2019.11.5(tue)yuka yoga・Power Yoga Level2 レッスンレポート

11月5日(火)
今年最後のyuka yogaを開催させていただきました!!

昨年は毎月月曜日に開催していたyuka yoga
今年度からは火曜日開催になり、来られなくなってしまった方も多いのですがInstagramやHPからの初参加の方も増えて、相変わらずワイワイガヤガヤ楽しみながらのプラクティスとなりました♪

 

今回のテーマは
【 股関節と体幹 】

股関節をどうやって動かしていくのか。
足を上げるのもただ上げるのではなくて、内旋意識か外旋意識か…
屈曲して外旋はどんなアーサナでその動きを使うのか…
内転してから外旋と、内転から内旋と…それはどんなアーサナか…

体幹を強くする
全背面のバランスはもちろん、ベーシックなアーサナを力づくでとるのではなくちゃんと身体を意識し感じていく。
そして一瞬芸で終わらせずにちゃんとキープができること。

まずはベーシックなアーサナをちゃんと意識しキープして持っている力を高めたり、どんなふうにアーサナをとるのか伝えていきました。
ピークに入るまでに必要な筋肉をひたすら効かせ
股関節の動かし方を体感し、開き
体幹や足の強さを高めていきました。

そして今回はピークまで一気に持っていくのではなく
身体を安定させてから様々なアドバンスアーサナにチャレンジしていきました。
とにかくw-upの時点で滝汗w

アーサナをとって終わりではなく、power yogaならでは前のアーサナがスタートポジションになって他のアーサナへ…また次のアーサナへ…
と、アドバンスアーサナも同じようにつないでいきました。

 

ギャーギャーワイワイしながら
それぞれのペースでチャレンジ!!

みなさんナイスチャレンジでした😆

 

骨格や筋力、柔軟性、集中力や精神力…
一人一人違います。

難しいアーサナを今できるためにというよりは
今後自分にとってどんなプラクティスが必要なのかを自分自身で気づいていくためにLevel2を開催しています。

プラクティスをしていくことで、アーサナが取れるようになり効果が後から付いてくる。

しかし、アーサナが取れることよりもその過程がとても大切でその過程の中で自分自身とたくさん向き合う時間ができます。

練習を継続し、習慣にして
自分のことを知る時間を大切にしていって欲しいなと思います。

そしてyuka yogaがそのきっかけに、また継続する楽しい糧になっていければいいなと思います😊

 

ご参加いただきました皆さん!!
今回もありがとうございました!!

 

次回の開催は年が明けてからになると思います!

決まり次第またお知らせさせていただきます!
またぜひ一緒にプラクティスをしましょう☺︎

 

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