2018.9.17(mon) yogafest yokohama レッスンレポート

9月17日 yogafest2018 yokohamaにてレッスンをさせていただきました。
 

【 心と身体に響くパワーヨガ 】

supported by urbanretreat

 
 
少し昔の話をしますが…
 
24歳の頃から(現在35歳)ヨガのインストラクターとして活動していましたが、当時は他のことがメインだったので今の自分のように練習を継続したり何かを深めようとしていませんでした…
 
産後、子供が1歳を越えた頃もう一度ちゃんとヨガと向き合いたいと思って旦那さんに懇願してYMCメディカルトレーナーズスクールに入りました。
元々フリーでインストラクターをしていて産休制度はなく、保育園は待機児童で入れないし働いていないのに何十万円も使いたいとのお願いをよく旦那さんは許してくれたと思う。
(↑うちの家計での何十万円がどんだけ大変か全く理解してなかったと判明しましたがね…)
 
RYT200を取得するために通っていたけれど、周りにいた友達やヨガを教えてくださった先生方のおかげでどんどんヨガが好きになって練習勉強もするようになっていった。
 
 
 
子供と一緒にいるのは楽しい。
 
でも小さい子がいて中々自分の時間を作れなかったので学ぶペースは遅い…
 
しかし母になることで完全に自分一人で自由に使える時間が少なくなったからこそヨガの時間が貴重で楽しくて練習や勉強することに夢中になっていった。
そして心も身体も変わっていきました。
 
 
 
インストラクターとして仕事復帰してから3年弱くらい?
 
ヨガフェスタ2018新宿やヨガジャパン…
そして今回のヨガフェスタ2018横浜という大きなヨガイベントでレッスンさせていただける機会をいただけました。
 
自分も生徒として学びに行っていたヨガフェスタに出演させていただけることは、ヨガとちゃんと向き合おうと思って学び直してからこんな日が来ることはまだ想像していなかったので本当に嬉しくて、
しかも今の私にとても影響を与えてくれている公私共に仲の良い高野 真利ちゃんとのコラボレッスン。
レッスンが決まったのは1ヶ月ちょい前でしたが、レッスンを受けに来てくださる皆さんとステキな時間を共有出来るように打ち合わせを重ねました。
 
 
心と身体に響くパワーヨガ
 
 
お互いの良いところをかけ合わせて。
 
ピークポーズに向けて身体に効かせていく。
ピークポーズはチャレンジなティッティバアーサナ!
もっとチャレンジする人はそこからバカーサナからのジャンプバックまで。
 
マリちゃんにデモをやってもらいながら、必要な身体の使い方や注意するところを伝え、ピークまでに身体のスイッチをどんどん入れて行くように促しました。
 
レッスンはマリちゃんからスタート。
ヨガ哲学を織り込んでのこのレッスンで意識するところを伝え身体をほぐし温めていく。
 
 
中盤は私にバトンタッチ!
ピークに向けて、前鋸筋や腸腰筋・大腿直筋・腹筋群・内転筋などを活性化させていくシークエンス。
どんな風に身体を動かし、どこに意識していくのか…
ピークをがむしゃらにチャレンジするのではなく、今自分が持っているものとチャレンジしていく気持ちを引き出して。
 
今ここで出来きなきゃいけない!じゃなくて、どうやって自分のスイッチを入れていくのかを伝えていきました。
 
終わってから楽しかったー!とか『ティッティバアーサナで初めて足が伸ばせたよ!』と声をかけていただけて嬉しかったです。
 
そして、マリちゃんがたくさん動かした身体をリセットしていくシークエンス。
カウンターアーサナを行い、少しずつ身体のスイッチをoffにしていく。
今日の時間をその体験をヨガ哲学の中で伝えながら優しい声でシャバーサナへ導いていく。
70分間があっという間でした。
 
 
シャバーサナが終わりみんなでハイチーズ!
そしてありがとうございました!と出口で一人一人に声をかけさせていただき、こんなにたくさんの方々が朝からレッスンを受けに来てくれて嬉しくありがたかったのと、自分自身も緊張よりも楽しめたこと。
 
 
はじめましての方々にも声をかけていただけて、ヨガでの出会いや繋がりって本当に素敵だなぁと思いました。
 
 
お集まりいただきましたみなさん、本当に本当にありがとうございました!!
 
 
今回、このレッスンをさせていただけたのはヨガウェアブランドurbanretreatさんからお声をかけていただけたおかげです。
こんな貴重な体験をさせていただき、サポートしていただき本当にありがとうございました!
レッスンでは素敵なA/W新作ウェアーを着させていただきました!
他にも可愛いウェアーがたくさんありますよ♪
 
 
また、ヨガフェスタ事務局の方々や現場でサポートしてくださったスタッフの皆様ありがとうございました!
こんなステキなヨガのお祭りが毎年行われていること、本当に凄いことだと思います!
15周年おめでとうございます。
 
 
 
これからもたくさんの人が、それぞれのヨガを楽しめますように。
 
 
これからも日々を大切に、
もう一度ヨガを学びたいと思えた気持ち、
その思いを応援してくれる家族への感謝の気持ちを忘れずに私もヨガを実践していきたいと思います。
 
 
   

ヨガインストラクター宮城由香に気軽にお問い合わせ下さい。

これからヨガを始めたいって考えてる方のご相談や、ヨガレッスンのお申込み、
お仕事のご依頼など気軽にお問い合わせくださいね!

お名前  ※必須
メールアドレス  ※必須
電話番号  任意
R-Yogaを知ったきっかけ  ※必須
お問い合わせ内容 ※必須